ブログ

渋高ブログ

県高校総体 結果報告

県高校総体 総合19位!

令和5年5月12日(金)~14日(日)に群馬県高等学校総合体育大会が開催されました。総合順位は19位で、昨年の27位から飛躍しました。以下、ベスト16以上の結果です。

【陸上】

・4×100mリレー(熊川、吉田、田代、立見)2位 →関東大会出場

・200m(立見)5位 →関東大会出場

・4×400mリレー(熊川、吉田、田代、立見)3位 →関東大会出場

【バスケットボール】 ベスト16

【バレーボール】 ベスト16

【ソフトテニス】

 (団体戦)3位

 (個人戦)ベスト16(大須賀・萩原、和地・保科の2ペア)→関東大会出場

【卓球】(学校対抗戦)ベスト8

【登山】 7位 →関東大会出場

【剣道】(個人戦)藤井 ベスト8

【自転車競技】(個人ロードレース)

6位 大島 8位 今井 9位 川浦 11位 齋藤 12位 都丸 →以上5名 関東大会出場

 【サッカー】

【柔道】

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

 

生徒総会・高校総体壮行会

5月11日(木)、生徒総会と高校総体の壮行会が行われました。

生徒総会は久々の体育館での開催となり、活発な議論が交わされました。引き続き行われた壮行会では、各部からの決意表明があり、最後に応援委員会がエールを送りました。

日々の練習の成果を十分に生かした活躍が期待されます。

生徒総会1生徒総会2生徒総会3生徒総会4壮行会1壮行会2壮行会3壮行会4

i-Pro発表会

5月9日に体育館にてi-Pro発表会が行われました。3年生の代表5名が、自ら設定したテーマについて仮説を立てて実際に確かめた結果や、アンケートを作成・集計した結果、および考察を発表しました。1・2年生にとっては、今後の活動の参考になる内容でした。

 

以下、5名が発表したテーマです。

 ・温泉に住む微生物イデユコゴメについて

 ・集中を邪魔されない学習

  ~騒音による妨害を防ぎ、より効率的に学習する方法を手にする~

 ・おふくろの味と冷凍食品について

 ・バブルから学ぶ、日本経済

 ・各音楽ジャンルにおける私たちの生活への影響

開校記念式典・講演会

4月20日に開校記念式典および講演会が行われました。多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、久々に体育館で式典が行われました。講演会では本校OBの平方亨先生より「スポーツで街づくりのショーケース」の題でお話をいただきました。生徒たちにとって大きな刺激になりました。