ブログ

渋高ブログ

1学年対象「国際理解授業」

 群馬県立女子大学外国語教育研究所との高大連携で「国際理解授業」を1学年対象に行いました。

 本授業は、異文化や国際問題の理解を図るアウトプット中心の授業です。ネイティブスピーカーの講師の指導の下、1年生が英語コミュニケーションⅠの授業で学んだ内容をさらに深めました。最初は恥ずかしがっていた生徒もいましたが、積極的にコミュニケーションを図り、コミュニケーションを楽しんでいました。英語でのコミュニケーションに自信が持てたり、今後の英語学習への意欲が高まったりした生徒も多かったようです。

学校保健委員会

12月11日(木)に学校保健委員会を開催しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にもご来校いただき、2年保健委員が「渋高生の睡眠と健康の関係性について」研究発表しました。全校生徒へのアンケート結果から、渋高生は早起きであるが、夜更かし傾向が強いこと、平均睡眠時間が短い傾向があることがわかりました。また、平日と休日で起床時間に差がみられたことから、寝だめのし過ぎは、疲労感が出やすくなることもわかりました。さらに就寝前の行動として、全学年スマホに触れている人が大多数でした。これらを踏まえて、2年保健委員からの提案は「睡眠の質と量を意識的に確保すること」が心身の健康と学習効率を守る秘訣になり得ると考えました。

避難訓練(火災)

11/18(火)避難訓練が行われました。火災発生場所を伏せたまま、教職員および生徒が考えながら避難をしました。消防署の方にも来ていただき、講評をいただきました。また、消火器訓練も行い、火災発生の際に取るべき行動を改めて確認しました。

 

i-Pro講演会(2学年)

11月7日(金)、2年生を対象に、大学から講師をお招きして専門的な特別講義(ゼミ)を実施しました。
生徒たちは、各自の興味関心に基づき、「物理・化学・情報系」「生命・医療系」「工学系」「法律系」「社会系」の計5分野に分かれて受講しました。
普段の授業とは異なる大学レベルの講義は、生徒たちにとって大きな刺激となったようです。受講内容が個人の探究活動のテーマと直接関連するかどうかにかかわらず、今後の探究活動を進める上で大きな参考となりました。
この貴重な経験を通じて、生徒たちは進学への意欲を一層高めることができたようです。
◎講師・演題
〇物理・化学・情報系 群馬大学 小澤満津雄先生
『コンクリートは火に弱い?!(コンクリートの耐火性のお話)』
〇生命・医療系 埼玉医科大学 奥村高広先生
『いのちのエンジニア「臨床工学技士」』『人工心肺、スタートします』
〇工学系 前橋工科大学 森田哲夫先生
『環境にやさしいまちづくり・災害に強いまちづくり』
〇法律系 新潟大学 須川賢洋先生
『サイバー犯罪と法』
〇社会系 高崎経済大学 関根雅則先生
『経済学と経営学ーイノベーションと経営戦略の観点からー』

医療系1医療系2工学系社会系物化情系法律系